喜怒哀楽、してる?

海外と子供と写真が好きな普通のblog

フィリピンの魅力ってなあに?

f:id:yvlisvyvlisv:20170820000516j:plain

 

そうなんです。今、私はセブにいます。

 

旅行じゃなくて留学。年単位とかじゃなくて半年

しかもすでに三か月以上は経ち、残り二ヶ月もありません。

 

 

三か月以上滞在したうえでの今の気持ち……

 

 

 

帰りたくない

 

フィリピンのなにがいいんだろう。何が魅力的なんだろう。(失礼極まりない)

 

 

以下、文章は

フィリピン好きの人からしたらなんなんだと思うかもしれないので

一応始めに謝っておきますすいません。(気持ちは込めてません)

 

 

 

だって、空気も汚いしご飯だってオイリーなのばっかで野菜が食べれると思ったら

野菜までもがオイリーだし…甘いものだらけだし、雨の日は地面が泥だらけで足元汚くなるし

タクシーの運ちゃんはお釣り持ってないし、話聞いてないこと多いし、

全体的に色んなことがゆるすぎるし…(これだけ言ってるけど悪口ではありません)

 

 

なのになんでだろう?ってかんがえてみたらわかりました。

 

 

 

それ以上に好きのほうが上回ってたから。

嫌なことよりも好きのほうが圧倒的に多かった。

 

優しいし、陽気だし、大好きな音楽にたくさん触れることができるし

日本でいきなり大きな声で歌いだしたらびっくりされるけどこっちでは普通だし

オイリーだけど悔しいくらいローカルフードが美味しいし

カフェが本当にたくさんあるし、女性はかわいいし(目の保養)、

言い出したらキリがないくらい。

 

 

嫌なことも含めて私はフィリピンが好きなんだ。

 

 

そして長く滞在することで今まで感じなかった

日本の環境の良さ、食事、人間性など見えた気がした。

 

 

今までも旅行に行く度に日本っていいなあと思うことはあったけど

それは長期の旅行ではなく何日間という短い期間の中で感じた小さな気づき。

 

でも今回は半年という濃い期間。それはもう全然違う。

 

まだまだ滞在してたい。

 

今度いろんな人にフィリピンの魅力を聞いてみよう。

 

 

 

フィリピン良いとこです。何回も行きたい。

行けてないところなんてたくさんある。、からまた来なきゃ。

 

 

 

 

学校近くのマーケットのスタッフ。

フィリピン人にしては背が高いほうだった。

みんなやさしいし少しイケメン(上からですいません)

 

f:id:yvlisvyvlisv:20170820020847j:plain

 

 

 

以上、フィリピンの魅力について勝手に語ったblogでした