喜怒哀楽、してる?

海外と子供と写真が好きな普通のblog

お気に入りのフィリピンフードをご紹介!

 

勝手に紹介シリーズ。(シリーズって言ってるけどシリーズものではありません。

って何回もシリーズって打ってたらお尻を連呼してるみたいで今一人でじわじわきて

笑ってる)

 

 

そうです。今回は私のお気に入りのフィリピンフード少し紹介。

 

 

始めはオイリーだし肉ばっかだし甘いしなんなの。って思ったけど

癖になるわおいしいわ安いわ悔しいわで結局なんなのってなる。

 

 

 

まずフィリピンの人って私の勝手なイメージですが

酒好きが多い気がする。

なので結構おつまみ感覚で食べれるものも多かったり…

 

 

ストリートフードだと

 

 

  • (名前わかりません)

    f:id:yvlisvyvlisv:20170820210512j:plain

串にささっており、串カツのように食べる。

ちらっと見えるボトルがソース。というかビネガー

始めはビネガーのきつさが一瞬くるけどそんなの一瞬。

さっぱりしてておいしい。でもピリ辛

これ、二度付け全然オッケーで買う前から現地の人が二度付けしてるの

見てたので衛生的に嫌だ。(変なとこ潔癖)とおもってビネガーなしで

そのまま食べようとしたら全然味なかった。

 

ので仕方なく付けた。

めっちゃハマる!っていうよりかは安定の貝の味。

 

 

  • エンパナーダ

f:id:yvlisvyvlisv:20170820214611j:plain

 

主に家庭料理ですね。

パイ生地(ぱさぱさ感が強めだったりそうでなかったりそれぞれ違います。)の中に

いろんな具を入れて揚げたもの。

 

f:id:yvlisvyvlisv:20170820214613j:plain

 

店によって具は違うのですが私が未だにずっと探し続けている

ミートとチーズ入りのエンパナーダ。(遠い島で食べたので同じのがなかなかない)

一度食べてから忘れられない。

見つけたと思ったら中身はツナで生地もパッサパサでハズレ。

当たりはずれの差が大きい。

 

 

  • ダイナマイト

f:id:yvlisvyvlisv:20170820215759j:plain

 

名前からして強そうだし辛そうだけど

辛いのあまり得意ではない私でもほんの少し辛さを感じるくらいで

美味しい。

 

春巻きの皮でチリとミートとチーズなどを入れて揚げたもの。

こちらも家庭料理ではよく出るらしい。

 

 

フィリピンフードってほんとに揚げ物ばっかだし

さらに中身も高カロリーだけど美味しいんだなあ。

 

 

フィリピンにきて絶対5キロ以上は増えてる。

 

なんか食べたくなってきたので終わりにします。