喜怒哀楽、してる?

海外と子供と写真が好きな普通のblog

Be動詞って何?レベルから軽い日常会話を話せるまでの私の勉強法~動画編~

今日は私の英語の勉強法について

 

 

 

 

まずはじめに。私の留学前の英語力ですが。

 

My name is...の自己紹介ができるくらいであとは

知ってる単語をつなげてなんとかコミュニケーションするくらい。

それでも伝わらなければスキンシップで何とかする!

でした。

(わかりやすく言うと世界の果てまでイッテQの出川と同じレベル)

 

 

f:id:yvlisvyvlisv:20170825210417p:plain

 

 

Be動詞なんて知らないし中学英語とか全然覚えてない。

 

だから、

中学英語レベルくらい知ってたら大丈夫だよ~とか言われても

だからその中学レベルの英語がなんなのよ。どのレベルなのよってなる。

 

そもそも

小学英語、中学英語、高校英語の違いがわかってないんだよ。

レベルで言われてもわかんない。

ゲーム詳しくない人にポケモンの進化形レベルで例えるのと一緒。

 

 

そもそも勉強が大嫌い。じっとしてるの嫌い。

 

なので今まで勉強をしてきたことがなかったので

留学用に初めて電子辞書というものを購入しました。

 

 

もちろん使い方わかりません。勉強方法もわかりません。

ってことは自分に合った勉強方法すら知らないってこと。

 

 

(留学当初、いざ勉強しよう!って意気込んで机に向ったら

あれ?勉強ってどうやるの?ノートに書けばいいのかな?線引けばいいの?

でもわからないとこ書き出したらほぼ丸写しレベルで書かないといけない。無理だ。

勉強したいけど何すればいいのかわかんない…とやっとヤバい、私と気づきました。)

 

 

なので、留学して初めの一か月ほどは授業の内容を復習するよりも、

いかに自分のわかりやすい方法で、なおかつ楽しみながら勉強できるか。

を調べて試しまくってた。

 

そして

留学五か月目の現在では日常会話はもちろん、ずっと話したかった子供たちの未来のこととか

話せるようになりました。

(それでもまだまだ文法はぐちゃぐちゃだったりしますが)

 

 

 

なので、今日は同じように悩んでいる人やこれから英語を

勉強しようと思っている人たちのために少しでも参考になればと

その中で見つけて実際に私がわかりやすかった動画をおすすめします!

 

※今回は動画編で次回はサイト編です。

 

 

 

 

  • 定番中の定番

定番なのでほとんどの人がご存知かもしれませんがその定番の中でも

さらに私のお気に入りを。

 

これは楽しみながら見れるし英語以外の部分でも楽しめる!

日常で使えそうな英語が盛りだくさんでたくさん見てます。

www.youtube.com

 

リアルなネイティブの言葉の使い方や

現地の人は挨拶をするとき実際にどう使っているかなど

様々なパターンを知りながら楽しめて勉強になる!

www.youtube.com

 

 

  • 本格的にわかりやすく

こちらは本格的だけど難しくなくわかりやすかった!

(私は難しく考える癖があるので)

教え方もしっかりさっぱりしていて、なにより

話し手さんのお声がタイプで勉強頑張れました。

ごちそうさまでした。

www.youtube.com

 

  • リズムに乗りながら感覚タイプの人に

 

こちらはかなりお世話になった!

ジャンル的には少ないけれど何回も見て今ではしっかり頭に刻まれてる!

私的に好きな覚え方なのでもっともっとジャンルがあってほしい!

www.youtube.com

 

 

以上が私のお気に入りの動画です。

それぞれの私の使い分け方は…例えば

 

玉先生が覚えやすいので玉先生をベースにして

玉先生の動画にはないことやもちろん玉先生で習った同じ内容を

別の動画でまたみて確認してアウトプットしながら

自分に必要なものを吸収するといったやり方です。

 

 

何度も何度も繰り返すことで頭に刻まれます。

 

 

 

勉強が嫌いなら楽しめばいい

 

今はなんでも探せば見つかる時代だからね。

 

 

 

 

 

少しでも参考になりますように。

 

スター?いいね?てきなやつ押してくれてありがとうございます!!

うれしい!(*'▽')

 

 

次回はサイト編!。