喜怒哀楽、してる?

海外と子供と写真が好きな普通のblog

留学中に持ってきててよかった!持って来たらよかった!と思ったもの。

 

実は今週は月曜日学校お休みなので三連休なんです。(先週も同じく三連休)

長い。休みは一日でいい。

 

 

 

 

 

さて、今日は

留学をして持ってきたらよかったもの、持ってきててよかったー!と思ったもの

をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

まずは

  • ルーズリーフ

(持ってきててよかった&もっと持ってきたらよかった!)

 

フィリピンの紙はめっちゃもろい!!

少しいい値段のを買えばやっとマシな紙になるけどそうでなければ

消しゴムで消してる時に破れる後ろのページに写って読めない

 

持ってきたルーズリーフがすぐになくなって友達がビザランで日本に帰った時の

お土産でルーズリーフをもらったときは紙の質の良さに感動した。

なめらか!すべるすべる!落ち着けペン!状態。

 

 

 

  • トローチ

(持ってきててよかった&もっと持ってきたらよかった!)

 

一応持ってきてたのですが人にあげたりしてたらいつの間にかなくなってた…

フィリピンの気候は日本の真夏に比べると断然フィリピンのほうが過ごしやすいですが

外と建物の中の温度差が激しすぎてすぐ体調崩す。

 

トローチは大量にあっても困らないので多めに持っていくことをおすすめします。

 

 

私も来た当初は乾燥で喉やられて体調崩しました。

フィリピンの薬は強烈で効き目がありすぎて逆に怖くて使用できない。(市販の薬の時点で強烈)

のど飴だけはフィリピンで買ってました。(のど飴でも十分効き目あって薬飲む必要ないくらい)

※空気の悪さも絶対あるのでマスクは必須

 

 

(持ってきたらよかったー!!)

 

勉強で疲れた目を癒すため。フィリピンには売ってない!!

 

 

 

  • ファブリーズ

(持ってきてたらよかったー!)

 

これは本当に必要!

特にルームシェアする場合や学校寮で洗濯物が決まってる時など。

汗をたくさん出すので洗濯したくてもできない時などに

あったらいいのにと思うことがほとんどでした( ;∀;)

 

 

  • 使い捨ての目薬

(持ってきててよかった!)

 

これは便利です。私は前職の時から必要で持っていましたが

プライベートでもだいぶ役に立つ。

フィリピンは歩いてるだけですぐ砂埃が目に入るので。

 

頻繁に使うことはないけどもし友達などが目薬を忘れた場合

通常の目薬を貸す、借りるのに抵抗ある方にはおすすめ。

 

使い捨てで衛生面上安心なので。

 

ちなみに私が使っているのはこちら。

f:id:yvlisvyvlisv:20170826195730j:plain

 

 

 

 

他にもたくさんあるのでまた少しづつ紹介していきます。

今日は終わり!