喜怒哀楽、してる?

海外と子供と写真が好きな普通のblog

知らなかった!コメントってブックマークコメントの方なの?

f:id:yvlisvyvlisv:20170901153144j:plain

 

 

 

最近、なかなかブログが進みません。。。

 

なぜかというと

書きたい記事がありすぎてどれから書いたらいいのかわからなくなるから。

 

その中でも自分の過去を書くのが一番大変。

 

もちろん、思い出したくないとか辛い…とかではなく

色んなことがありすぎて、そしてそんな経ってないだろうけど

はるか昔のような気がして、覚えてるけど細かいとこまで思い出すの大変。

 

 

書くならきちんと書きたいし、言葉って良くも悪くも

魂が宿るから中途半端に書いたら中途半端な記事になるし。

 

そして…今日気づいたことがありました。

 

 

友達と私のブログの話になり、

私のブログ見てるよー面白いよ!ブックマークコメントもしてるし!って言ってくれて

 

 

 

…ん?ブックマークコメント?

 

 

ってなあに?

 

そもそもコメントなんか書かれてるの見たことないしなんのこと言ってるんだろうと

思って聞いてたらどうやらコメント欄とは別でブックマークコメントってのがあるみたいですね。

 

 

 

ややこしいんだよ。

 

ブックマークしてくれてるなあとは思ってたけどコメントだったんですね…

 

 

 

 

いまいち返事の仕方もわからないのでもっと調べないと。

 

いつもスターつけてくれる方、読者になってくれてる方、コメントしてくださる方。

ありがとう^^

 

 

 

私のブログは、大まかに言うと自分の経験したことを知ってもらえて

海外いけない人やもちろんこれから行きたいと思っている方

そして自分の経験を通して色んなことを伝え、

読んでくれた人が少しでもうれしくなるような元気を与えれるようなブログを書きたくてはじめました。

 

その中で、自分の過去を書くということは勇気がいりました。

 

 

 

 

 

 

嘘です。むしろ、自分の人生は過去も含め面白い。って思ってる方です。

 

めっちゃ経験してきたわけではないけれどほかの人が経験しようと思っても

できないことを少しは経験してきたのかなと。

それでも私の周りはもっとすごい経験をしてる方々がたくさんいたので私なんておもんねえな。って

思ってたけど友達に自分のことを話すと必ず驚かれて、面白いと言ってくれる反応を見て

今まで周りのインパクトが大きすぎただけで自分の経験もなかなかできるもんではないんだと気づき。

そう思うと

自分が経験してきた分、言葉に経験が乗るので

どこかで立ち止ってる人や今動き出せなくて苦しんでる人、自分が嫌いな人、

色んな人になにか伝えれるんじゃないか。

 

自分の過去、経験を話し、そして今の私はこんな人間だ!って知ってもらえたら。

 

そこに一つでもハッピーが届いてたらいいかな。っていう日記。

 

 

なので、

コメントもブックマークもスターも読者さんも

ほんとにうれしい!!

 

 

どう感じるかは人それぞれだけど

読んでポッと暖かくなるようなにまっとしてしまうような日記を

書けたらいいなと思ってるので

これからもゆるーくやっていきまーす。