喜怒哀楽、してる?

海外と子供と写真が好きな普通のblog

昔の人と今(現代)の人


f:id:yvlisvyvlisv:20171030185456j:image
 

 

最近、異業種の方たちがいる集まりに誘われて

行ったんだけど‥‥

 

 

もちろんそーゆー場所にいくってことは、ほとんどの人が人脈を欲してるから来るわけで

もちろんその場も名刺交換やらお堅い挨拶だらけ。

 

私はそーゆーのが苦手だ。

さあ!一人一人軽く自己紹介しましょう!みたいな。別に熱いのが嫌いってわけではなく。

そーゆー場所になると私は言えなくなるから大体

アルバイトしてま~す。なんかやりたいことたくさんありま~す。で終わらせる。

もしその集まりの中にこの人とは繋がりたい!って思えば全力で伝えるけど

なんか違うんだよな~。

 

 

名刺交換も終わり、挨拶もそこそこにいろんな人が何されてるんですか?とお互いに聞きまくったりしてる中で

もちろん私も聞かれたり‥‥興味が沸いたら私も聞いたり。

 

 

大体確認の入り口として今、何されてるんですか?と聞かれる。

(特に私は経営やらをしてる人達とは違って現時点で何をしてるってわけでもないので覚えられやすいか全く覚えられていないか。のどちらか)

もちろん、よっぽどではない限り初対面で人様を選ぶ権利なんて私にはないし聞いてくれてありがたいなあという気持ちがあるので

聞かれたら正直に答えます。

 

今はアルバイトをしています。カフェやbarや‥‥など。

でもこの時点で、‥‥アルバイトですか‥‥?って言われたり、‥‥え?って言われたり

なるほど‥‥って空気感になる。

たまにストレートに、なんでアルバイトしてるんですか?って聞かれた時は嬉しい。

 

空気感にも色々な空気感があるのでそこはご想像におまかせします。

 

 

まあ、そんなのは慣れてるので気にせずに話し続ける。

 

お金を貯めるためにアルバイトしてます。と。

そうなるとなんで?と大体聞かれるので

海外で仕事したくて。実は‥‥~~(詳しい内容は身バレしてしまうので伏せます)と今までの経験などを話して

今後こんなことをしたい、あんなことをしたい、

近々、こんなことをするんです~というと

 

 おおー!すごい!やらすごいですね!やら、

なんで?なんで?の質問攻めに合う。

 

別に聞かれることに対してはなんにも思わないし、

自分にとっても人前で話す練習にもなると思ってありがたや~って思いながら話すけど

 

 

よく言われる質問が‥‥

 

 

なんで海外なの?って質問。

正直、何回も聞かれすぎて飽きた

 

 

でも、話すことで自分の頭のなかを整理できるので話す。

 

 

海外が好き。日本も好きだけどそれよりも海外が好き。

自由なところ。でも半年留学でもっと日本の良いところが見えた上でそれでも

もっと海外が見たいと思えたところ。

 

じゃあ、相手側は

まあ、今はそうでもやっぱり日本人やから結局は生まれ育った場所が恋しくなって

最終日本がいいってなるねんで。

と言った。

結局は日本に戻りたくなるねんって。

 

 

私は‥‥そうなんですか。まあ、私はずっと日本にいるつもりはないので行ったり来たりですかね~。と言った

 

じゃあ、相手側はなんで一つの場所じゃないの?

だってさ。

 

とりあえず‥‥‥‥めんどくせえよ。

 

日本人だから日本が恋しくなるってそれはあなたの経験論だろうよ。

知らねえよ。

戻りたくなったから、なんだよ。

 

何を求めてんの?

 

なんで海外なの?って質問をする人は

どんな答えを求めてんの?

 

そんなお堅い考えの人の心をも動かすほどの説明が、必要なのか?

そんな無駄なエネルギー使いたくないなあ

 

はい!海外にいったからこそ日本がやっぱり素敵だと思いました!

最高!日本!って答えを求めてんのかな?

 

ほんと、そーゆーのめんどくさいなあ

 

 

お堅い考えと若い考えのミックスは必要だけど

それをこーしたほうがいい、とか押し付けてくる人の考えはいらないな。

 

堅くても現代を受け入れる頭じゃなかったら難しいんだろうな。

 

 

これはこれで良い経験にはなったけど。