喜怒哀楽、してる?

海外と子供と写真が好きな普通のblog

結局は自分で掴んだ情報が1番いい(話逸れて雑談だよ)

 

休日です。世間では休日ではなくお仕事に励んでる方がほとんどだと思いますが 

私は休日です。(お仕事頑張ってる方の分まで休日を満喫しますね)

 


f:id:yvlisvyvlisv:20180424024226j:image

 

もちろん、行きつけのカフェに行きました。

仕事の日はなかなか行けないのでカフェに行かない日がもちろん連続で続きます。

なので、休日久々に顔を出すと扉を開ける前からガラス張りの扉の向こうから

笑って待ってくれてるスタッフさん。

扉をあけると、ハーイ!と元気よく待ってました!と言わんばかりの挨拶。

 

嬉しいし、照れくさいけどやっぱり嬉しくて私もハーイ!と元気よく挨拶。

 

そして夜まで滞在。

 

 

セブに来て感じることはたくさんあるし、自分自身のことについても気づけたことがたくさんある。

 

最近、というか、少し前に感じたのは

サイトは便利だけど不便。だってこと。

私は元々SNSもそんなにしない方だと思う。

Facebookもなかなかやらないし、人にもそもそも興味ない。

と、言ったら大体誤解されるんだけど

興味ない、ある、がはっきりしてるだけで人は好き。

だけど興味ない人にはとことん興味ないし、興味ある人にはグイグイ行く。犬のように。

 

だから友達のSNSですらあまりみないし見ても羨ましいとか思わないので

何かを調べる。というのも海外によく行くようになってココ最近するようになったくらい。

 

調べるより、行こう!ってタイプだったけれど少しずつ調べて行動するようになってから、(特に海外に行くと調べたほうがよかったりすることが多いので)

前もって情報を仕入れるようにはなった。

 

 

私の趣味は手芸なんだけど、全ての手芸道具を日本に置いてきたので

調達したいなあと思い、サイトで調べるけど全然ない!!

 

あらゆるキーワードで探したけどない!

最終的には

セブには手芸屋さんはない。あっても布とかくらい。

 

だって。チ───(´-ω-`)───ン

 

諦めて探すのやめた。

 

だけど、別の日にコロンで歩いてる時にお店があった。

偶然。ビーズやらスパンコールやらキラキラ!!

 

 

え!めっちゃあるじゃん!!むしろ手芸屋さんのストリートじゃないか!!

 

マップで印つけて次の休日にさっそく行った。

 

2時間も滞在しちゃった。しかも1600ペソも買い物してた。怖い。

 

 

結局サイトの情報はその人の経験、その人の地図、なだけで

まだまだ知らないことなんてたくさんあるんだなあ、って当たり前だけど思った。

 

よく言われてる

セブのコロンは危ない。やら危険。やら絶対に書かれてるけど

私、留学生のときから余裕で1人で行きますよ。危ない時はどこだって危ないんだよ。

運が悪けりゃ誰でも危ないんだよ。

 

むしろ、コロンは宝の宝庫だよ。

安いし楽しいし、服なんかいくらで買えると思う?

ストリートフードも豊富だよ?

 

誰情報だよ。どこ情報だよ。

ほんと、自分の目で見ないとわかんないよね。

現実だってそう。噂されてたって真実は当人にしかわからない。

 

噂や陰口は過去の経験で全然気にしなくなった。

むしろ、影で噂されるということは関心持ってるんだね。ってポジティブに捉えるようになった。

私だったら本当にどうでもいい人は話題にも出さないし思い出しもしない。

 

なんか、

海外に来てどんどん自分を応援できるようになった。

もちろん前からだけど、もっとってこと。

 

外見とか自分に自信はないけど自分の未来には自信があるし自分の意思はまっすぐ堅い。

 

悩むことも落ち込むこともあるけれどそれが私のやり方だし誤解されることも多いけれど

嫌われることも多いけれどそれはそれでいい。

私は嘘で塗り固めるとかめんどくさいことはしないし

悔しかったら余裕で泣くし、年齢関係なく腹たったら怒るし、それをガキだ、まだ子供だ、と言うなら言えばいい。

むしろ、開き直れるよ。

あ、それは昔からずっと言われてることです。知ってます。って。

自分なりに我慢しなくちゃいけないラインや耐える時っていうのはちゃんと、持ってるからそれでいい。

優しい。の基準も人それぞれだし、

店長と出会って自分と向き合えるようになってから

人を羨ましがったり比べることはなくなった。

だからSNSも興味ないんだろうか。

(ただの面倒くさがりだと思う)

 

前までは、自分に自信がなくて不安で目の前に見える景色だけが私の人生だと思って選別もせず、頑張って頑張って両手に抱えてたけれど

そうじゃなくなってからは、私の人生に必要か必要でないか。

ただそれだけ。

 

YESかNO

好きか嫌いか

やるかやらないか

興味あるか興味ないか

 

 

私は自分の人生が楽しみだし未来もワクワクする。

でも不思議と自分フォーカスにはあまり当ててなくて

大事な人が中心になってる。

私がどうしたい、こうしたい、はあまりない。

欲がないのかな。

ひとつあげるなら芸術。のみ。

 

だから、常に自分に問いかけるのは

自分の人生どんなことに費やしたいか。

自分=大事な人だから

誰のために自分の人生どんな風に作り上げるか。

 

少しずつ人を見る目も感じる直感も冴えてきてるからこそ

私にとっていい経験になってると思う。

そこから考えさせられることもあるし。

 

弱い人間は嫌いじゃない。

けれど向き合わない人は好きじゃない。

 

 本当に強いひとっていうのはただ単に優しいんじゃなく

時には鬼になれる人のことだと私は思う。

嫌われる覚悟を持てるかどうか。

 

優しいだけの人ならいくらでもいる。そこらへんにいる。

偽善者でもかまわないってことでしょ。

 

 

でもその逆はあまりいないんだよね、なかなか。

 

 

雑談がすぎた。

いつもいつも締めが悪くてごめんなさい。

何を言いたかったかわからなくなったのでおやすみなさい。

 

あ、サイトは便利だけどそうじゃないんだってことを言いたかった(にしては話逸れ過ぎ)

 

さよなら