喜怒哀楽、してる?

海外と子供と写真が好きな普通のblog

心に余裕がないとき。

また更新空いちゃった。

まあ、ブロガー枠目指してるわけでもないからいいか。

 

 

日本に帰国してもう二週間が経ったけれど、意外とフィリピンを恋しく思うことはない。

大好きな人たちには会いたいけど。

 

実家で過ごしてからストレスが溜まるばかり。気にしないようにしてるけれど。

小さいことに腹が立つ。

辛気臭い溜息をいつも吐くし、お金きついといいながらも晩御飯がお惣菜だったりするし、

だめだ。と言ったことを何度も同じ繰り返しするし、家片付けへんし。

でも居候させてもらってるからある程度のことはやるけれど。

一度やったらそれが当たり前になって二回目なんてやらないし。

 

いつもゆりがチクチク言う側。言ったら言ったで

一言目が言い訳。

でも、いや、しゃあないやん

 

本当に心の底から嫌いなのが、生理的にって言っちゃうくらい無理なのが

謝らない人。

プライドなのか何なのか知らんけど。

 

謝る前に言い訳するやつ。それが何回も続くともう同じ空気も吸いたくなくなる。

 

こーゆー人いっぱいいるけどね。

 

そしてもう一つ。

お礼を言えない人。

人を見てお礼を言うか決めるやつとかね。ほかの人になら絶対お礼言ってるだろ。ってね。

ふだんはっきり言うけれど、ほんとに関わりたくないと思ったら今までのが嘘だったみたいに

無関心になるしスッと離れるし連絡も消す。

空気になる。よっぽどこんな風になる人今はいないけれど

現れたら疲れる。エネルギー大量消費する。

 

私は、見た目フワフワしててなんも考えてなさそうですぐ騙されそうってよく言われるけど

人を見る目はあると思う。まだまだ未熟だけど判断するぐらいは直感力はある。

だからどんどん見た目でだまされるといい。

 

見た目も含めて私だからもうどうも思わなくなったけど

見た目だけで判断するといいことなんてない。

それは自分の経験からも学んだこと。だからこそ、一言話しただけで大体わかる。

表側しか見てないのか、私の心を見ようとしてるのか。

 

 

それは同じように自分にも言える。

見えない部分こそ意識して見る。って自分がもっと一番できてたら心に余裕があるんだろうなって思う

 

 

だからすぐイライラするときは心に余裕がないとき。

おちつこ。

f:id:yvlisvyvlisv:20180404202037j:plain