喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

海外ボランティアを決めたきっかけ

 

今日は海外ボランティアのことについて。

私の人生二回目の海外はインドネシアでのボランティアでした(*'▽')

 

 

今、もしくは今後

海外ボランティアに参加してみたいなあって思っている方、

興味がある方、

一人で海外に行くにはまだ勇気がいるなぁ…って方はぜひ

参考にしてみてください^^

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210811211215j:plain

 

 

 

 

なぜボランティアに?

 

そもそもボランティアを決めたのはある人の一声がきっかけでした。

 

人生初の海外はNY。専門学校の海外研修でした。

すごく刺激的でそこから海外に対する想いが強くなり海外行きたい!って

思ったものの英語も全く話せないし一人で行ったことないし…

でも行きたいし………どうすればいいんだろうってモヤモヤし続けて一年ほど経ったころ

仕事でお世話になったカメラマンさんが

 

「今度テレビでゆりちゃんが好きそうなのやるから見てみたら?」

と言ってくれたのです。

(このとき海外ボランティアのこととか何も話してなかったのになぜ好きそうだとわかったのかいまだに謎。)

 

言われたとおりに見てみると、先輩のいう通り衝撃を受けました。

 

 

女性起業家

テレビに映っていたのはネパールで活躍する女性起業家の「向田まい」さん。

使わなくなったコスメで現地の女性にメイクを施し、女性としての喜びを。

そして現地の人たちがつくる石鹸などを日本で販売。

 

今でこそ女性起業家さんは増えているけど5年前はまだまだ少なく、

当時の私はなんてかっこいいんだろうって衝撃すぎて鳥肌がたち、

ワクワクしたのを覚えています。

 

それから私は何としてでも海外に行く!という気持ちが更に強くなり

色々調べていくなかで出てきたのが海外ボランティアというワードでした。

 

…海外ボランティアだったら一人ではないし何か学びつつ海外にも行ける。

 

学校の研修ではなく初めて自分で選択し、決めた初の海外。

 

 でもそもそも海外ボランティアってなんだろう?

どんなことをするんだろう?

私はまずここから。笑

海外ボランティアとは」って検索からスタートしました。

 

 

語学力は必要?

ボランティアを探す中で重要だったのがここでした。

今から英語を勉強してるなんて遅すぎるから語学力がなくても行ける場所を探し

見学に行ったり、話を聞きに行ったり積極的に行動しました。

 

ボランティアにも種類がたくさんあり、

語学を活かしたい人向けや持っている資格を活かしたい人…など

様々です。

 

期間も学生の人たちみたいに数日間参加できるプログラムもあれば

社会人の人でも参加しやすい期間など

たくさんたくさんあるので

自分の条件に合った内容で調べてみてください^^

 

 

次は

  • 私がどんなプログラムに参加したのか
  • なぜそこに決めたのか

 

を書いていこうかと思います(*'▽')