喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

For children

こんばんわ^^

ついにやってしまいました…毎日19時更新継続が…ついに…ぐぬぬぬ…

せっかく継続できていたのに…( ノД`)泣

でも!今までの私ならここから長期で更新が途切れていましたが今は違いますからね<(`^´)>ドヤァ

引き続き、継続更新がんばります!

 

さて、今回も続きを書いていきましょ~!!

 

↓前回の記事

yvlisv.hatenablog.com

 

 

 

キリッとかっこいい猫ちゃん(=^・^=)

f:id:yvlisvyvlisv:20210906155228j:plain

 

 

おばあちゃんの味

美味しい酸味のあるマンゴーを食べて満足したあと……

まさかのインドネシア人の女の子が

おばあちゃんの手作りクッキーを差し入れにくれました!!!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210905181230j:plain

マンゴーの後につづくおやつ!!笑

でも一口食べた瞬間…!!!!んまーーーーーー!!!!!!(≧▽≦)

特にこれ!!!!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210905181237j:plain

口の中に入れたら一瞬でホロッと溶けた!!!

差し入れをくれた女の子(インダって名前)にすぐさま興奮を伝える。

 

インダ!!!!!!なにこれ!!!!!溶けた!!!!!!!

もうなくなったよ!!!!!これ欲しい!私も欲しい!日本に持って帰りたい!!!!

もう大興奮。笑

どうやらポルボロンという名前らしい。

ちなみに日本に帰国して探して食べたけど

いまだに同じ口どけのポルボロンには出会えていないです。(´;ω;`)

 

インダも作り方がわからないということを聞いて、シュン。としながら

しっかり味わう。ゆっくり噛みしめようとしても溶ける…美味しいけど寂しい…

f:id:yvlisvyvlisv:20210905181221j:plain

 

 

 

一緒に学ぶ

たくさん食事をしたあとは子供たちと遊ぶ時間!(((o(*゚▽゚*)o)))
覚えたインドネシア語でしっかりと順番待ちしようね。と注意をしたら

しっかり聞いてくれた^^

 

待つこともしらないからこそ大人が教えてあげないといけない。

そして教える側にたつのならいい見本にならないといけない。

子供は大人の行動をよく見てるから。

人に変わってほしいのなら自分から。って言葉があるくらいだもんね(*'▽')

 

みんな本読みが大好き^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210905182211j:plain

いつのまにかぎゅうぎゅう。笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210905182230j:plain

 

本読みの他にも一緒に言葉を学んだり、一緒に歌を歌ったり(*´ω`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210906155838j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210906155843j:plain

 

 

For children

子供たちがたくさん集まってきたのでみんな集まって表通りに出る。

f:id:yvlisvyvlisv:20210906160637j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210906160647j:plain

子供たちに向けて書いたメッセージ。そして子供たちと一緒に壁に色を塗っていく。

f:id:yvlisvyvlisv:20210906160705j:plain

楽しそう^^

壁に描かれている言葉の意味がわからない子のほうが多いけれどいつか

理解できる日がきますように。

f:id:yvlisvyvlisv:20210906160718j:plain

 

楽しそうに塗る子供たちを眺めていると

一人の男の子がちょこん。とやってきた。

f:id:yvlisvyvlisv:20210906160903j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210906160917j:plain

 

少し前から懐いてくれてる子だった…(*´ω`*)キュン…

大人しくて言葉を知らない子だけど甘え方が超絶に可愛くて私の心はもう虜。

 

たくさん遊んだあと、みんなとお別れをして帰宅。

 

 

小さなガイドさん

いつものように歩いて帰宅していると…後ろから男の子の声が。

どうやらお見送りしてくれるらしく道案内をしてくれた。(*´ω`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210906161604j:plain

まだ一緒にいれることが嬉しいのか、どんどん先へと進んでいき、

ほらほら!!早く!!(*'▽')と待ってくれている。可愛すぎか…

f:id:yvlisvyvlisv:20210906161618j:plain

 

女の子もついてきてた^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210906161812j:plain

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210906161828j:plain

先へ待つ男の子たちの元に到着すると…

ここからはこの道を行くんだよ!!!と嬉しそうに教えてくれる。(いつも通ってるからわかってはいるけどみんな微笑ましく見守る。)

そして子供たちはこの先から地域が変わるので行けないらしい…(*_*)

 

 

案内を終えた後、子供たちは

 

なにかご褒美は?

 

と私たちに尋ねてきた。

 

!!!さすが…!!Σ(゚Д゚)ちゃんと生きる術を持っている!!!

みんな感心していた。笑

そしてポケットに手を入れて探しまくってそれぞれが持っているおやつをあげた^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210906162240j:plain

お金をあげると親が介入してくるらしいのでややこしいことを避けるため

おやつになりました。

f:id:yvlisvyvlisv:20210906162252j:plain

嬉しそう^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210906162302j:plain

 

母親になったことはないけれど

母親が見守る感覚ってこんな感じなのかなぁ…なんておもいながら

子供たちとお別れ。

 

 

この日はいつもより子供たちとたくさん触れ合う時間が多かったからか

満足して就寝^^