喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

子供たちとお勉強

こんばんわ^^

昨日、お気に入りのキャップを失くしてしまったことに気づき、へこみ気味です。

 

 

さて、前回の記事ではインドネシアの洗濯物事情を書きました^^

今回からまた続きを書いていきます~( `ー´)ノ!

 

 

 

 

 

2回目の朝食

インドネシアに来てすでに5日目。PAIMAN家に来て2日目。

まだ一週間も経っていないけれど体感ではすごく長く滞在している感覚。

 

2回目の朝食も一日目と同様がっつりでした^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210823213256j:plain

左上から時計回りに

グリーンカレー(相変わらずの辛さwww)

・たっぷりのご飯

・クルプ(手前の白いせんべいみたいなの)

クルプはおかずやごはんの間に交互に食べる習慣があるくらい主流です。

おかずにもおつまみにもおやつにもなる、えびせん?みたいに軽い触感。

サクッフワッみたいな…実際私も結構食べてました。笑

・ミゴレン(定番のインドネシア風やきそば)美味しかった~^^

・テンペ

・野菜入りの揚げ物

 

 

朝のお勉強&笑顔

朝食を早く終えて少し休憩したあとはいつもより早く学び舎へ。

f:id:yvlisvyvlisv:20210823214858j:plain

学び舎に到着して私たちはすぐさま紙とペンを用意して書き始める。

何を書き始めたかというと…

f:id:yvlisvyvlisv:20210823214956j:plain

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210823215006j:plain

インドネシア語と日本語と英語。

子供たちと一緒に文字や言葉のお勉強。

学校にいけない子がたくさんいる中できちんと言葉を話せない子が多いので

簡単な言葉からお勉強(*'ω'*)

 

外で準備していると…どんどん子供たちが集まってきます。

f:id:yvlisvyvlisv:20210823215139j:plain

身近な言葉をたくさん使ってみんなで楽しみながら。

そして私たちも一緒に学びます(*^▽^*)

 

 

お昼からの○○に備えて

勉強が終わった後はよく頑張りました!ということでお遊びタイム!!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210823215730j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210823215741j:plain

 

男子はどうやら男の子とサッカーをするみたい^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210823215857j:plain

男の子はインドネシア語で話しててわからなくてもコミュニケーションで伝わる。

すごく楽しそうで全力ではしゃいでました。

 

ちらっと横を見ると小さな女の子がジーッ('ω')可愛い…

お母さんたちも見ていました^^(母親たちは勉強中からいました。笑)

f:id:yvlisvyvlisv:20210823220023j:plain



一方、別の場所では不要な麻の袋を利用して…

f:id:yvlisvyvlisv:20210823220328j:plain

 

よーいドンッ!!!!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210823220456j:plain

 

みんな汗だくでした( ;∀;)

 

たくさん遊んだあと私たちは学び舎に戻り、いつもよりも早く帰宅。

 

なぜならお昼過ぎから

地域皆が開催するフェスティバルがあるから(*´▽`*)!!!!!!

 

私たちが戻るころにはすでにご近所さんがのんびり待ってた。

f:id:yvlisvyvlisv:20210823221629j:plain

ちなみに私たちがお世話になってるPAIMAN家の一番下の息子さんがこのフェスティバルの為に

いつも練習してるのを私たちも見ていたし知っていたのですごく楽しみでした^^

そしてPAIMAN家のパパは警察官で、このフェスティバルを見守っているのですが

ただただかっこよかったです…(*´Д`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210823222016j:plain

 

右も左も人がどんどん集まってきてにぎやかに…^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210823222212j:plain

建物の上にも!笑

 

日本でいう文化祭とか運動会(ちょっと違うかな…)みたいなものなので

子供たちの立派な姿が見れるからみんな気合が入ってる!

 

私たちも荷物を置いて開催するのを待ちます^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210823222457j:plain

 

 

次回はフェスティバルの事をお届けします^^

写真がたくさんなので

楽しみにしていてください(*'ω'*)