喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

インドネシアの台所ってどんなの?

こんばんわ^^

前回の記事でようやくフェスティバルの事が終わりました^^

 

今回の記事では一休み(?)ということで

インドネシアのキッチンでもご紹介していこうかな(*´ω`)

 

 

 

 

皆さんはアジア圏の台所って聞くとどんなものをイメージしますか?

私がイメージしてたものはとにかく綺麗ではない。ということだけでした。笑

あとは衛生的に綺麗ではない。

とにかく勝手なマイナスイメージを持っていました。

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210829114230j:plain

 

何に使うの?

 

そんなマイナスなイメージを勝手に持っていた私がまず、

インドネシアの台所を見て思ったのは

あれ?すごく綺麗にしてる。Σ(・ω・ノ)ノ!でした。

(どれだけのマイナスなイメージを持ってたんだ…ww)

 

といっても、PAIMAN家の台所しかほぼほぼ見ていないので

あくまでPAIMAN家の台所での事ですが。

 

確かにここのママはすごく綺麗に毎日お片付けしてたもんなぁ。

 

でもやっぱり、当たり前だけど日本とは全然違う。

f:id:yvlisvyvlisv:20210829114254j:plain

パッと見は、どこで調理するんだろう?って感じでした。笑

でもよ~く見ればコンロもあるし、調味料もしっかり置いてある。

 

ただ、バケツとか鍋の量多いけど…(; ・`д・´)笑

何に使うんだろう。笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210829114244j:plain

 

 

○○なんてものはないよ

でも確かに、ここには冷蔵庫なんてものはなかったから

何かを常に冷やしておく習慣とかないんだろうなぁ。

もし冷やすとしてもジブリでよくある

川で野菜を冷やしたり、それこそバケツに水ためて冷やしたり…

それでバケツが多いんだろうか?

 

ちなみに、アイスクリームとかお店に売ってるけど持って帰って

冷やして後で食べるとかじゃなくその場で食べる。でした。

冷やしておく場所がないですからね。(;'∀')

 

スプーンやフォーク、食器などもしっかり充実してました^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210829114220j:plain

 

そう考えたら、冷蔵庫があるってすごいことですよね。

ちゃんと冷やしてくれるし、保管できる。

季節関係なしに食材を凍らせて食べ物の貯金ができるんだから。 

 

でもそれができてるのも、電気を使用してるからなんだよね。

 

 

 

キッチンに○○

そして…なによりも一番驚いたのは

 

 

キッチンに鳥がいるーーーーーーー!!!!!!(゚д゚)!

f:id:yvlisvyvlisv:20210829120742j:plain

今はもう驚かないけど当時はかなり驚きました*1

 

も、もしかして食べるために飼ってるの?って。笑

 

 

でも私が滞在してる間のびのびと暮らしていたので

食べられるためではないということにしておきます。(;'∀')

普通に人慣れしてて、朝の洗顔のときとか普通に横を通ってたりするし

 

ビクゥッ!!!!!Σ(゚Д゚)

って毎回驚かされてました。

 

 

ではでは。本日はこのへんで(*´ω`)

 

 

 

*1:+_+