喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

ムスリム参拝

こんばんわ^^

 

 

本日も続きを書いてきます(*´ω`)

 

 

 

 

温泉

いつもの様に早朝6時ごろに起床して準備する。

この日は朝から温泉に行くということで準備を終えて

みんなで歩いて向かう(*´ω`)

 

 

インドネシアの温泉ってどんななんだろう(*'▽')と

ワクワクしながら向かい、到着したころには汗だく~(;・∀・)

パッと見、温泉には見えない場所。開放的で仕切りなんてなく。

まあ、温泉って言ってもその国の形があるし…とにかく少しでも

温かいお湯に入れるだけでも有り難いよね(*´ω`)!と自分に言い聞かせる。

 

ここだよ。と言われた場所は…

f:id:yvlisvyvlisv:20210901170806j:plain

(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

こ、これが……お ん せ ん…

色が濁っている…この濁りは効能がどうとかの濁りではない気がする…

私は入るのをやめた*1ちょん。っと触ってみると温度は最高…(/_;)くぅう…!!

 

他の子達が温泉を堪能(ほぼ足湯だけど)したあとはお家に戻って朝食。

朝食を終えて、学び舎へ(*´ω`)

 

この日は朝早すぎて子供たちは来なかったので掃除したり各々の時間を

過ごした後、昼食することに^^

 

この日の昼食は日本料理!!!広島風お好み焼きー!!!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:yvlisvyvlisv:20210901170816j:plain

ボリューム満点(*'▽')

f:id:yvlisvyvlisv:20210901170825j:plain

インドネシアの子達も喜んで完食してくれました(*^。^*)

 

 

約束とメイクアップ

昼食が終わった後、私はある子を待っていた。ソワソワ。

扉を気にしているとすぐにヨガ(マニキュアの男の子の名前)が来てくれた!!!!!

実は私とヨガは前回のマニキュアのときに私が帰らなきゃいけなくて

メイクを使わせてあげられなかったから約束してたのだ。

明日メイクしよう!と。

 

ヨガの姿を見て、ちゃんと覚えててくれたんだー!!!!って

嬉しくなった(*´ω`)

私が広げているメイク道具を見てヨガは、約束のメイクする!!!

と駆けつけてくれた(´;ω;`)か、かわいい…

 

マニキュアのときと変わらず、集中すると口をきゅっ。と結ぶ^^

たまに舌がぺろ。っと出てるところもかわいい…

この日もみんながメイクアップで変身しました^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210901170841j:plain

マニキュアの時と違い、力加減を注意してね。と教え

ポンポン…こう塗るんだよ^^と教えるとぎこちない手で塗っていく。

f:id:yvlisvyvlisv:20210901170852j:plain

たまに力加減が強いので私が見本でやって見せるとすぐに

僕がやる!!!と嬉しそう^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210901170904j:plain

まぶたにキラキラのシャドーを塗っただけで

塗ってるヨガが誰よりも興奮していて、たくさん褒めていた。

 

この時もあっという間に時間が過ぎてしまい、

私たちは帰らないといけない時間に…*2

ヨガはまだまだ足りないらしく、スネていて(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんなヨガを見て、私もまだいたいよ~( ノД`)と駄々こねながら学び舎を出た。

24時間中、子供との時間は長い時で4~5時間。

全然足りないなぁ…とまたもやモヤモヤした状態で帰ると

インドネシアの子が今から参拝しにいこう。

と言ってくれたので初めてお祈りの場所へ。

 

 

ムスリム

いつもインドネシア人メンバーが朝、夕、晩にお祈りしてたのはしってる。

もちろん人によって宗教が違うから

朝と晩のみの子もいればお祈りはしなくてもどっちでもいいって子もいる。

 

いつも早朝、夕方になると地域のマイクから音楽が流れお祈りの時間の合図が流れる。

宗教に触れるということは一番その国の事やその人たちを身近に感じれる気がして

参拝に行けるのがとてもうれしかった^^

 

神聖な場所に行くので肌を出さず長袖長ズボンを着て向かう。

参拝場所はお家からすぐ近くにあり、日本の学校のプールにあるように

手を洗う場所が並んでいたのでそこでまずは手を洗う。

 

この時からすでに、女性と男性の洗い場は分かれていた。

 

手を洗ったあとは

・うがいを三回して

・鼻を三回洗い

・顔全体を三回洗い

・耳を三回

・腕を三回

・最後に足を洗う

洗い終えて、お祈り場所へ向かい専用のヒジャブ(頭髪を覆い隠すための布)を

着させてもらった。真っ白のもの。顔以外は全て隠れている。

 

なんだかカオナシになった気分だけどそれ以上に不思議な感じがした。

違和感なく、ホッとした気分。

私自身が神聖な場所が好きだからだろうか?

 

ㇶジャブに着替えると、お祈り方法を教わりやってみる。

お祈り場所は男子禁制なので仕切られていた。

f:id:yvlisvyvlisv:20210901180104j:plain

なんだか浄化されている気がした。

私が好きな空間で、その地域の伝統をこのとき自分の体で体感していることに

泣きそうになった。

f:id:yvlisvyvlisv:20210901180059j:plain

 

 

 

 

お祈りを終え、不思議な気持ちでお家に戻り、晩御飯を食べて

ミーティングしてインドネシア人の子とお喋りして

就寝した。

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+