喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

スリランカお役立ち掲示板

こんばんわ^^

ようやく最近涼しくなってきたのでパジャマも冬用に変えて

掛け布団も出しました。(気が早い?)

暑いよりも寒いほうが好きなのではやく寒くならないかなぁ…なんて

ウキウキしながら掛け布団を蹴飛ばして足を出しては寒~い(*´▽`*)と一人で

遊んでいます。

 

 

さて、今回も引き続き書いていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

前回の記事↓

yvlisv.hatenablog.com

 

 

初めての手続き

Nさんと話をして優先順位を変えた。…はいいけど。

さて…どうするか…(゜-゜)

 

Nさんと話をする前は2つの選択肢があり、

フリーで行くか通訳さんとドライバーさんをつけて行くか。でした。

だけどお金がかかるし、本当に通訳は必要な場所なのか?

実際に調べていると通訳さんはトータル的に考えると金額的には安くない。

通常の金額だと一日最低でも3~4万は必要だった。

それに比べると紹介してもらった通訳さんは一日1万という破格のお値段。

そしてもう一つは通訳さんを雇うことによって

聞きたいことは聞けてもやっぱり自分の言葉で聞いて理解するほうが深い話ができる。

なによりもトータルで私自身に足りないものが多い。と感じてしまった。


ということで次の国を探す。

色々調べているとスリランカという国が目についた。

当時はまだまだ情報が少なく、スリランカという国を選ぶ割合は少なかったようで

私はスリランカに決めた。

f:id:yvlisvyvlisv:20210929141350p:plain

行き先が決まったら次は日程を決め、ドキドキの手続き!!!

そう。個人では初めての海外なので手続きも何もかも初めて。(;・∀・)

未知の世界。

何が必要かも何から始めたらいいのかもわからない。笑

 

知ってる人たちに聞くこともできたけど

この年は海外にたくさん行く年!ときめていたので

これからも海外に行くだろうし自分でやらなきゃ。と周りには頼らず

自分で調べました。

 

わかっていることは、とりあえずチケットと泊るところは探さないと。

っていうことだけ。(*'ω'*)

 

そして【初めての一人海外 手続き 方法】と調べた。笑


お役立ち掲示

全てが初めてだったのでまずチケットが先か、ビザが先かもわからなくて

色々調べた結果先に宿泊先、チケットを取り、ビザを取得したけど

取得したのは出発の一週間ちょっと前!

それまで悩みまくってました。

 

チケットの前に宿泊する場所決めなきゃ!とか

行く場所によって転々と宿泊場所も変えるか一つのところに滞在するか

日本の旅行会社を通して宿泊場所を予約してもらうか…

チケットとホテルを同時にとると安くなるみたいでそれも悩む~


とりあえず納得いくまでネットで検索(´・_・`)

チケットも色んな所と比較して探しながら泊るところをどうするか…

検索しながら掲示板などで質問したり。

 

↓当時かなり役に立った情報(もう4年前のことなので古かったらすいません)

 

地球の歩き方掲示

実際に行った人の言葉を日記で見れたり。質問したりして情報を仕入れました。

bbs.arukikata.co.jp

 

あとはスリランカに行ってる方などのブログを見て情報をいただいたり
メッセージを送って質問したり…

 

☆4travel.jpも役立ちました!

4travel.jp

 

他にもスリランカに行かれた方たちのブログを参考にさせていただきました。

 (すでにいくつかなくなっていました(´;ω;`))

4travel.jp

 

 

調べていくうちにひとつわかったこと。それは…

スリランカには日本人ゲストハウスがいっぱいあるってこと!(°_°)

ゲストハウスなら安い。そして日本人経営者ならまだ安心!

ぜひ、泊まるところで不安があるならば

日本人がいるゲストハウスなどをさがしてみてください^^


ゲストハウスを見つけてさっそくメールでやりとり。

私が決めた宿泊先はAILANKA(アイランカ)という日本人の奥様と

スリランカ人の旦那さんが経営するゲストハウス。

やり取りの時点ですごく良い方だったので一安心。

 

 

次回はチケットについて。^^