喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

スリランカルピーと両替と保険

こんばんわ^^

今日から10月に突入ですね。

今年始まったばかりなのにもう今年が終わってしまう。

どんどん感覚が早くなっていきます。

年を重ねるごとに自分にかける言葉が変わっていき、

今では一日一日が貴重で、今日が人生で一番若いから

今日も無駄にせず未来を今作っていく。

過去が今を作っていて、今行動してることが未来を作っている。

今すべてが私自身のやってきたことだよ。

と10代、20代では絶対に言わなかった言葉を自分にかけています。

それでもだらけちゃうときもあるけど(;・∀・)

10月も楽しんでいきましょう^^

 

 

前回の記事↓

yvlisv.hatenablog.com

 

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210930214654p:plain



 

スリランカルピー

宿泊、チケット、ビザが終わり、次はお金。

こちらももちろん未知の世界すぎて結構悩みました。

 

まず今までの海外ですが…実は考えるのも面倒で(´・_・`)
知ってる人もまわりにいてるし大丈夫だろう。っていう甘え、
よく言えば安心しきっていて。笑
現金丸々ごっそり持って行く派だったんです。(´д⊂)
カードも何も持って行かず、そのまんま。笑
その現金をカバン、ポーチ、スーツケースなど

いろんな場所に分けて持ち歩いていました。

 

なので、今回やばい…めんどくさいぞ…ツケがまわってきた…
でも何かあったときそばに誰もいないしやるしかないか~ってな感じで
しぶしぶ調べましたが結果的に調べてよかったです。勉強になりました。|ω・`)

 

まず、調べた結果スリランカルピーは日本では両替できない。ということ。
その時点でめんどくさ~い(T_T)って心折れそうになりました。

じゃあどうするんだろう?としらべたところ

一応スリランカは場所によって買い物やホテルなどもそうですが
ドルでの支払いが多かったり日本円でいけるところもあるみたい!
チップは大体ドルらしいです。

ただ小さい町や田舎のほうは現地通貨しか無理みたいなので

行く場所によって調べてみることをおすすめします^^

 

ってことは、ドルと現地通貨を持ってたらいいってことだけど
私はホテルに泊らないし、もしドルを使うことがあるのなら買い物のとき
くらいだからほぼいらないとして…
問題は両替…|ω・`)

色々調べてみると、両替方法も様々。

まず、

日本でドルに両替して現地でドルを現地通貨に両替って方法。
でもそうすると手数料が二倍になってしまう!!!
そんなのもったいないから
現地の空港内で日本円からの両替できるみたいなのでぜひ!

ただ、その店のレートで計算される為現地価格を考えると損をする事もあります。

 

ちなみにこういったトラブルもあるみたいです…

www.interbank.co.jp

私はここを考えていなくて、結果的に帰国後のルピーは紙切れになってしまい

4年経った今でもルピーをそのまま保管してあります。笑

 

クレジットカード

私の場合は、ちゃんと両替できる自信がなかったので

クレジットカードで引き出すことにしました。

一番の理由はなんと

クレジットカードが一番手数料安い!

 

またまた参考にさせていただいたサイトです(゚∀゚)

websae.net

 

www.card-hoken.com

ちなみに余談ですが、

ここのカード比較サイトも結構役立ちました。

hikaku-master.com

 

ちょうど私が持っていたカードでもよさそうだったのでそのまま

現地でも使うことにしました。

そしてめんどくさがりやの私にとって一石二鳥だったのが…

 

 

海外旅行傷害保険

そう!海外旅行傷害保険です。別にいらないかなとも思ってたのですが

そーゆーときに限って何かあったりするパターンが多いので

申し込むしかないか…と思い、すでにヘロヘロだけど調べていたら

いちいち保険に入らなくても今持ってるカードで充分かもしれないことがわかった。

クレジットカードについている海外旅行傷害保険が自動付帯としてあるので

もちろんカードによって内容も様々で

補償内容や額も違うけど内容と額によっては

別で新たに加入するところと全く同じだったりする…

補償内容が足りなければ別でプラスしたらいい。とのこと。

 

hoken-all.co.jp

こんなことすら知らなくて目から鱗

 

カード会社に連絡して海外に行くことや保険のことを聞いたら

大丈夫そうだったので

申し込みはせず手持ちのカードのみの保険でいくことにしました。

 

この準備を出発一週間前までドタバタとしており

挙句の果てには…?????