喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

タガルジョ大運動会!!!!!

こんばんわ^^

ついにもうすぐでインドネシアのお話が終わっちゃう(*'ω'*)

書き始めは長くなりそうだなぁ…と自分でも思っていたけれど

いざ書き始めるとあっという間。

 

海外に行けない代わりに今まで行った海外の事を書くことで少しは

楽しめるかなと思ったけれど思い返すだけでワクワクして、書くのがすごく楽しくて。

あぁ、やっぱり私は海外が大好きなんだな。って感じました^^

同じように海外が好きな人に少しでも楽しんでもらえてますように(*´ω`)

 

 

さて。本日もいきましょ~(* ̄0 ̄)/ 

 

 

 

 

お勉強会

この日は青い空で太陽もカンカン照り!!!

ということで学び舎へ朝からレッツゴー!!!!!\(^o^)/

 

朝早くて子供たちもまだいないので二階でインドネシア語のお勉強^^

インドネシア人メンバーに教わりました!

f:id:yvlisvyvlisv:20210910115353j:plain

・挨拶の仕方、言葉

・自己紹介の言葉

・数字の数え方…など

 

挨拶は時間帯によって変わります。

 

おはようございます→Selamat pagi. セラマット パギ(私は言いやすいようにスラマッパギと言ってました)

こんにちは→Selamat siang.セラマット シアン(10:0016:00

Selamat sore.セゥラマット ソーレ(16:0018:00)もあるみたいだけど私はシアンを使っていました^^

こんばんは→Selamat malamセゥラマット マラム(18:00以降)

そして目上の方にあいさつするときは手を合わせ、お辞儀をしながら言います。

あと、初めにすぐ覚えれたのは…

ありがとう→Terima kasihテリマカシ

どういたしまして→Samasamaサマサマ

ごめんなさい→Maafマアフ

 

もちろん今でも覚えています^^(数字はうろ覚え…)

ただフィリピン語(似てる)とごっちゃになるのでおかしくなるんですけどね。笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210910115407j:plain

基本的なことも学びますがインドネシアにほぼほぼ二週間いたので

日本では調べても出てこない言葉なども覚えました^^

また機会があれば書こうかな(*´ω`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210910115421j:plain

私は数字に弱いのでなかなか数字を覚えるのに一苦労…(;'∀')

すっっっっごいややこしかった気がするんだよなぁ(›ω‹;)

 

大人たちが勉強している間に子供たちがいたので次は

子供たちがお勉強の番!!

やっぱり学校に行けない子は勉強も楽しいらしい^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910121740j:plain

残念ながら日本人の私たちはインドネシア語で教えることができないので見守る。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910121747j:plain

 

子供たちとお勉強が終わった後は一度お昼休憩を挟みます^^

この日は簡単にカレー!!!!!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210910122003j:plain

美味でした^^

昼食を終えたあとはお待ちかねの…

 

 

大運動会

そう!!!!!!!子供たちと一緒に大運動会!!!全力アクティビティ!!!!(≧∇≦)

やったー!!!!!!(*´▽`*)

と言っても場所はいつもと同じ広さなのでできることは限られるけど…。

 

すでに大人たちで準備をしていたのでまずは小さいけれど

大運動会の前に校歌を教えて、歌ってもらいます!!!(やるからには本格的にね)

f:id:yvlisvyvlisv:20210910122319j:plain

初めはみんな恥ずかしがっていたけれど

そんなんじゃあ運動会はできないよ!とスパルタインドネシア人の言葉で

みんな歌いはじめる。笑

そして歌い終えたら説明をしていざ!!!!開幕!!!!!!

 

一つ一つの種目に勝てばおやつやノート、鉛筆などがもらえるのでみんな気合入ってます^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910122726j:plain

暑いけどがんばろうね^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910122738j:plain

まずはおなじみの袋飛び!!!!!

年齢分けと男女にわけて。スタート!!!!!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123010j:plain

結構盛り上がってしまって途中写真を撮り忘れた…なんてこと…

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123019j:plain

かわいい~^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123030j:plain

めっちゃ嬉しそう。笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123107j:plain

次は女の子チーム!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123048j:plain

小さくて参加できない子たちは私たちの元で一緒に応援していました^^


二種目目は…

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123550j:plain

なんだこれ?ですよね。(*'▽')

実は女の子たちの腰にはロープが巻かれていてその紐の先にストローを結んでいるので

垂れ下がるストローをペットボトルの口に先に入れた人が勝ち!!!

簡単そうで実は結構難しい…しかも…恥ずかしいんです(〃▽〃)

何が恥ずかしいって…

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123838j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123822j:plain

もう恰好が…笑

しかも思春期の女の子だから照れながらも頑張ってます(*´ω`)

ストローだしビニールテープだし風が吹こうものならすぐ揺れる!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123809j:plain

手で触ってはダメなのでこんなにも中腰…!!!!!

大人なら筋肉痛か後ろに転んでるよ。(;´・ω・)

みんなすごい恰好(^○^)笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210910123838j:plain

周りはスイカ割りの様にもうちょっと右!!!左!!!と教えますが

女の子たちは、そんなのわかってるけどいうこと聞いてくれないの!!!!!!!

と叫ぶ。そりゃそんなに軽かったらそうだよね(;'∀')笑

勝ったよー('ω')ノって嬉しそう^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910124437j:plain

女の子チームが終わって男の子チームと交代!

男の子チームのほうが激戦過ぎてまた写真忘れました。笑

休憩してる子発見(*^。^*)

f:id:yvlisvyvlisv:20210910124632j:plain

写真撮ってることに気付いた瞬間、ちょっと待ってて!!!と言い残し

戻ってきたら…

ん!写真撮っていいよ!と弟?小さな子も連れてきてくれて許可をいただきました^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910124846j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910124731j:plain

想像以上に一つ一つの種目が接戦過ぎたため時間的にも

次の種目が最後となりました(;_:)

最後は…

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125140j:plain

ロープにぶら下がったおやつを先に食べた方が勝ち!!

これも簡単そうで難しいのです!なぜなら…子供からするとかなり大きい!笑

そしてまたまた軽いのです。笑

でもみんなはおやつ食べれる~と大喜び^^

大きい子、小さい子のロープの長さも調整して…スタート!

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125446j:plain



f:id:yvlisvyvlisv:20210910125358j:plain

あごはずれそう…笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125509j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125548j:plain

お口いっぱい~

小さい子も頑張れ~

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125629j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125737j:plain

次は小さい子のみでスタート^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125835j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125904j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125916j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125941j:plain

すごい顔。笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210910125959j:plain

勝てなくても、おいし~^^とモグモグ

f:id:yvlisvyvlisv:20210910130034j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910130102j:plain

 

みんな大興奮だった運動会もアッというまに終わり、それでもまだみんな楽しそう^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910130244j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910130250j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910130330j:plain

 

女の子のパパ?が迎えに来たのでバイバイして自転車?に乗って帰って行きました。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910130432j:plain



 

学び舎に増えたメッセージ

運動会を終え、子供たちと別れた私たちは学び舎に戻り

子供たちに向けて、学び舎に残すメッセージを書くことにした。

どんなデザインがいいか。みんなで考えるけど全然でてこず…

私が書いてもいい?と提案をしたらおまかせしてくれた。

 

下書きをして、色々書き直して出来上がったのは

f:id:yvlisvyvlisv:20210910130708j:plain

《CHANGE THE FUTURE FOR CHILDREN》

f:id:yvlisvyvlisv:20210910130721j:plain

皆で色を塗っていく。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910131000j:plain

いろんな思いを込めて。

 

私が見た環境は、親で子供の未来は決まってしまう環境だった。

親がコネを持っていない限り絶対に働けない。

もうそんな階級なんて昔の話だと思っていたけれどそうじゃなかった。

 

子供たちがいつか未来を選ぶことができるように。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910131353j:plain

繋がれる未来がもっと広がりますように。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910131440j:plain

 

 

キキが以前シャボン玉で遊んでるところを撮ってくれてました(*´ω`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210910131648j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910131651j:plain

 

 

ん~可愛い^^