喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

インドネシアのお友達

こんばんわ^^

眼鏡をかけてパソコン触るのには慣れてきたけど

眼鏡をしたまま歩くと視界がグワン。と歪んでうまく歩けません。

やはり慣れるのはまだまだ先のようです(;´・ω・)

 

では、本日も続きを書いていきたいと思います^^

 

 

PAIMAN家の猫ちゃん(=^・^=)

外にある私のお気に入りのベンチでくつろいでる。

ベルベットがお似合い~^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210904122014j:plain

 

 

 

お友達

子供たちの事情を聞いた後、晩御飯も終えて

就寝にはまだ早かったのでアディのお友達も含めて

トランプをすることに。

f:id:yvlisvyvlisv:20210904131021j:plain

アディのお友達。ちなみに左の一番小さい子は小学生?中学生?だった気が…。

年齢を聞いてすごく驚いたのを覚えてる(;'∀')

横の二人は15歳?とかだったかな?大人っぽすぎるしすでに出来上がっててイケメン…

f:id:yvlisvyvlisv:20210904131056j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210904131121j:plain

 

でもトランプ中はやっぱり無邪気な部分が垣間見えてほっこり^^

アディはどうやら男の中では腕っぷしも強く頼れるお兄ちゃんのようです(*´ω`)

私たちの前では笑顔が可愛いワンちゃんみたいなのに…ギャップイケメンか…

f:id:yvlisvyvlisv:20210904131031j:plain

笑ったアディ。やっぱり笑顔が可愛い(*'ω'*)

 

トランプはヒートアップして盛り上がり続け

f:id:yvlisvyvlisv:20210904131038j:plain

何ゲームも繰り返す。

おやつにお芋さんをつまみながら。

f:id:yvlisvyvlisv:20210904131134j:plain

 

私は途中で抜けて写真を撮りまくる。

テーブルの上にはアディが練習した日本語の紙が^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210904131007j:plain

漢数字の練習(*´ω`)

RPとはインドネシアの通貨の事。ルピーといいます^^

 

ゲームもまだまだ続きそうだったので私はお先に寝袋に入り就寝。

 

 

日本の味

朝起きていつもの様に自分時間を過ごすため

お気に入りのベンチに向かうと…

 

スナック?が置いてあった。前日のおやつだったのかな?

f:id:yvlisvyvlisv:20210904133713j:plain

 

そして、この日の朝はいつもの朝ごはんではなく

各々が持ってきているふりかけを使っておにぎりを作ることに。

インドネシア人のみんなと一緒にニギニギ(*'▽')

直に握られるのが苦手な人もいるから日本人は当たり前のように

ラップでクルクルッと手が触れることのない方法で握ることに。

 

でも、普段おにぎりを作る習慣がないインドネシア人は

直におにぎりをニギニギ。握るときの音もニチニチと音が鳴る。笑

そして力加減もしっかりめなのでかなり凝縮されたおにぎりに(;^ω^)

そして握るのが難しそう。

f:id:yvlisvyvlisv:20210904132624j:plain

完成したおにぎりをその場で食べず学び舎でお昼ご飯兼朝ごはんに。

 

学び舎について先に朝食兼昼食をとることに。

ここではインドネシア人が現地の料理を作ってくれた。

f:id:yvlisvyvlisv:20210904133502j:plain

名前を忘れてしまったけど

ほうれん草、コーン、ニンジン、他にもいろんな野菜が入ったスープ。

味は塩っ気のあるやさしい味のスープでした^^

そして定番のテンペ(*´ω`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210904133511j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210904133436j:plain

テンペの上にスープをかけて。

そして朝握ったおにぎりと一緒に。

 

みんなで囲んで\いただきます/

f:id:yvlisvyvlisv:20210904133431j:plain

なんだか女性だけのグループみたい。笑

 

食後の後はなんとデザート!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!

マンゴー!!!!

日本でマンゴーを買おうものならかなり高いけれど

やっぱりアジア圏では安いらしい。

 

そして出てきたのは私のイメージするマンゴーと違った。

あれ?どうしてオレンジじゃないの?と聞くと

あぁ。それはかなり熟してるやつだね。熟してるマンゴーはかなり甘いけど

熟していないマンゴーも美味しいよ^^

と言われたので一口食べてみると…

 

おいしいいいいいいい!!!!(≧∇≦)

f:id:yvlisvyvlisv:20210904133452j:plain

完熟マンゴーよりもすこし固め(パイナップルに近い硬さ)

そして完熟マンゴーとは違って酸味!!!結構すっぱい!!!

私はすっぱいものが大好きなのでむしろ完熟してるよりもこっちのほうが好きだ。

可能なら持って帰りたいくらいだったけどマンゴーは持ち出し厳禁なので断念(´・ω・`)

 

 

 

次回に続きます^^