喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

子供たちと最後の時間

こんばんわ^^

そういえば、もうすぐで日記を再開して一か月になります!!!

今のところ続けれてる!!(*´▽`*)

引き続き、この調子で継続してきます!

 

 

さて、本日もレッツゴ~

 

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210910212712j:plain

 

学校訪問

この日もいつも通り早朝に起きて準備して朝食を終え、

私たちは歩いていける距離にある学校へ訪問させてもらうことになりました。

 

学校に到着すると授業前なのか子供たちがまだ校庭にいた^^

ワラワラと集まってくる(*^。^*)

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213104j:plain

子供たちの顔を見てると…あっ!!!!!お隣さんの子供がいる!!!

ここの学校通ってたんだ…^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213234j:plain

少し子供たちとお話をした後、校長先生のお話を聞くために

場所を移動する。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213251j:plain

校長先生の教室前は子供たちでいっぱい。笑

どうやら日本人がめずらしいみたい^^

カメラを向けると照れながらもニッコリ笑ってくれました^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213425j:plain

 

校長先生のお話を聞いたあとは

日本人とインドネシア人メンバー半々ずつになり、二手に分かれて

小さい子供たちのクラスで授業をさせてもらえることに^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213706j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213716j:plain

子供たちが席に着いたのでインドネシア人メンバーがお話をしてくれます。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213934j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213819j:plain

 

私は持参した折り紙を使って簡単なものを折る授業を(*^。^*)緊張した~

f:id:yvlisvyvlisv:20210910213923j:plain

授業が終わるとすぐに子供たちが駆けつけてきてポーズをとってくれた!笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210910223804j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910223809j:plain

折った折り紙も大事に持ってくれて嬉しい^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910223835j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910223933j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910223951j:plain

授業が終わったらみんなで外に出て遊ぶ時間^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210910224240j:plain

みんなと走り回り、汗だくになったころ

子供たちがサインをください。とノートとペンを持ってやってきた。

サ、サイン!?Σ(゚Д゚)

やっぱり日本人は珍しいのとなんだかすごい人って認識らしい…

照れながらサインさせていただく…(*ノωノ)

f:id:yvlisvyvlisv:20210910224634j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210910224645j:plain

なんだか…ありがとうございます。という気持ちになり、

サインを終えた後、テリマカシ^^(ありがとう)と伝えてノートとペンを返した。

 

 

出張みたいな?

たくさん遊んだあとは子供たちにさよならをして学校を出た。

まっすぐお家に向かい、帰宅すると入口になにやらおじさんが…?

f:id:yvlisvyvlisv:20210910224913j:plain

その横にはパパさんが。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225052j:plain

どうやら出張型?のおやつ?おかず?を作る人が来てたみたい。

日本でいう紙芝居のおじちゃんとかと同じ感じなのかな?(´・ω・)

珍しくてそばで見させてもらってたらパパさんが食べるか?と聞いてくれたので

甘えることにした^^わ~い。ごちそうだ~(*´▽`*)

 

出来上がるまで観察。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225406j:plain

ほうほう。揚げたものは上の網に載せて油を切ってるのか。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225428j:plain

揚がったものはオレンジ色のソースに絡ませる

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225539j:plain

このソースが辛かった!!(;O;)多分私の舌がお子ちゃまなだけ…

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225552j:plain

どんどん揚がっていく

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225740j:plain

揚げている物の正体は何だろう?と思ってみていると…

引き出しの中に潜んでいた。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225809j:plain

かまぼこ?練り物か( ・`д・´)!

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225916j:plain

それをカットしていき、串にさし揚げる

f:id:yvlisvyvlisv:20210910225922j:plain

ソースをつけて食べると私は激辛だったのでそのままいただきました^^

美味しい~(*´ω`)んまんま

パパさんに何度もエナッ!!エナッ!と連呼。

(美味しいという意味。→Enakエナック)

 

しかしこの箱すごいなぁ。ドラえもんのポケットみたい。

きっと全て手作りなんだろうな。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910230007j:plain

 

パパさんと記念写真撮らせてもらって

f:id:yvlisvyvlisv:20210910230539j:plain

 

少し休憩したあとは学び舎へ。

 

 

最終日

この日で子供たちと過ごす時間は最後。

なんだか寂しくて、私は何ができただろうか。と考え出すと止まらなかったので

この日だけは何も考えず子供と遊んだ。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910230556j:plain

 

子供たちにケーキとドリンクをプレゼントして。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910230754j:plain

たくさんたくさん写真を撮った。皆で記念写真も。

f:id:yvlisvyvlisv:20210910230802j:plain

そしてたくさんたくさんㇵグした。

 

子供たちとお別れしてこの日最後の道をPAIMAN家まで歩く。

そしてPAIMAN家で過ごすのも最後。

晩御飯も味わって、たくさん記念写真を撮り、一人づつ

PAIMANファミリーにお礼を言った。

 

インドネシア人メンバーとも最後の夜。

泣くのをこらえてこの日は夜更かしした。