喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

ココナッツとアパムとサテ

こんばんわ^^

実は少し前にレンジで作るポップコーンを購入したのですが

なぜか45袋入りのものを購入してしまい、しかも一袋が絶対に一人分ではない

量なので一か月以上経っても全然減らない(;^ω^)

いつもは友達とシェアして食べるのですが今日一人で食べてみたら

ピングーになった気分でした。

(ピングーがポップコーンを大量に食べるシーンがあるんです。)

ご近所さんにも配ろうかな…

 

 

さて、本日も書いていきますよ~^^

 

 

 

 

 

coconut

世界遺産を周り、たくさん汗をかいた翌日は大雨。

学び舎にはいけないということでのんびり時間となった。

 

ちょうどPAIMAN家の主、パパさんもお仕事お休みだったようで

パパさんがココナッツを飲むか?と言ってくれた(*´ω`)

私は当時、日本でもココナッツを口にしたことがないので

初ココナッツを経験したのはインドネシアだ。

 

で、でかい。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909200750j:plain

ココナッツって高いところになってるけどこんなの頭上に落ちて来たら即死だね(;´・ω・)

 

パパさんのお友達が鋭いナイフでココナッツをカットしていく。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909200957j:plain

インドネシア人の子達は食べなれているのか

ココナッツの楽しみ方を教えてくれた^^

 

綺麗に周りをカットしていくと白くて薄い膜があるのでそれを破る。

すると大量のココナッツウォーターが^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210909215836j:plain

まずはシンプルに飲む(・`д・´)!

ココナッツは栄養満点なんだよって言ってたからみんなで飲んでみる。

ストローを刺していただきます!!!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210909220035j:plain

 

…(・´з`・)…美味しくない。独特な味がほんのりあるけどほぼほぼ水…??

私は一口飲んでさようならm(__)mゴメンナサイ

 

ココナッツは食べることもできるのでまずは真っ二つに切る。

真っ二つに切るとこんな感じなんだ(゜.゜)

f:id:yvlisvyvlisv:20210909215530j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210909220249j:plain

白い部分が食べるところなのでスプーンやフォークで削っていく。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909220320j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210909220412j:plain

そして削ったココナッツにかき氷の上にかけるイチゴシロップをかけて食べたり
ココナッツウォーターと削ったココナッツの中にイチゴシロップを入れて飲んだり^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210909220424j:plain

断然こっちのほうがおいしい。笑

 

みんなでココナッツを堪能した後は各自また自由時間。

私はせっかくだからパパさんと記念写真撮らせてもらいました(*´ω`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210909220800j:plain

Tシャツとズボンは前日ジョグジャカルタで購入したもの^^

Tシャツに描かれているイラストはインドネシアの伝統的な遊び。

ズボンもパジャマ代わりに購入!!かなり軽いし、かなり通気性良い!

しかもかなり安かった。ただ帰国して何度か履いてるうちにすぐ破れました。笑

やはりクオリティは想像通り(゜.゜)

 

 

お手製Apam

ココナッツを堪能した後はお隣さんの子供たちとまったり。

髪の毛結んで~と言われたので髪の毛イジイジ。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909221415j:plain

編み込みをしました^^

 

子供たちとまったりしてるとなんだかいい匂いがしてきたので

一緒にキッチンに行ってみると…

f:id:yvlisvyvlisv:20210909221837j:plain

パパさんが何か作っている!!!!

何を作っているか聞いたところ、どうやらApamアパムを作っているらしい。

 

アパムとはインドネシアでよく食べられる簡単おやつのこと。

マレーシアにも同じ名前のおやつがあるから(形は違う)

元々はどこのおやつなんだろう?

それぞれ家庭によって作り方や材料が異なるみたいだけど

パパさんが作っていたのは至ってシンプルで粉と水と砂糖を混ぜて焼いたもの。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909222357j:plain

それを専用の道具に流し込む。器用にスプーンでひっくり返すと

綺麗な焼き目が~^^人

f:id:yvlisvyvlisv:20210909222447j:plain

味見させてもらったら…食感も味もミニパンケーキのようで美味しかった~(*'ω'*)

どうやら私たちのためにおやつを作ってくれてたらしいのでお手伝い!!

 

後ろで見守る子供たち^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210909222626j:plain

そしてPAIMAN家のおばあちゃんもいた。かわいい(*'▽')

f:id:yvlisvyvlisv:20210909222636j:plain

しかもテレビとかでよく見るような野菜の処理をしている(゚д゚)!

トトロか…トトロにでてたおばあちゃんが同じようなことをしてたんだっけ…?

こうやってたくさんの野菜の処理をするからキッチンにはたくさんのザルや鍋があったんだ…

ようやく謎が解けた気がした。

 

どんどんどんどん焼き進めていく

f:id:yvlisvyvlisv:20210909222852j:plain

apam with grandmother

f:id:yvlisvyvlisv:20210909222913j:plain

新聞紙の上が大量のアパムで埋め尽くされたのでみんなでいただきます^^

 

 

Sate

おやつでまたまた満腹になったので休憩。といいつつ子供と遊ぶ。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909223342j:plain

楽しそう(*´ω`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210909223349j:plain

子供たちとたくさん遊んでたくさん笑った後はいつの間にか夕方だったので

子供たちは晩御飯の時間ということでお別れ。

 

ココナッツにアパムを食べたのであまり晩御飯が入らず…

少しだけ食べてごちそうさましました。

 

晩御飯の後はみんなでパパさんと談笑^^

見た目いかついのに笑うとかわいい…

f:id:yvlisvyvlisv:20210909223305j:plain

 

いつの間にかアディの友達もやってきててパパさんのお友達もきてた^^

パパさんのお友達がサテの差し入れを持ってきてくれたのでいただきまーす!!!

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210909223932j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210909223939j:plain

味も甘辛いタレが絡んでいて最高~

お腹いっぱいだったけど二本食べました。笑

 

 

 

この日はそんなに激しく動くこともなく食べてばかりの日でした(;´・ω・)