喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

小さな子供の敬意

こんばんわ^^

最近少しづつ肌寒くなってきてて、寒いのが好きな私はすでにウキウキワクワク

しています(*´ω`人)

秋に入る瞬間や匂い、周りの上着を羽織っている姿を見るともう飛び跳ねたくなります。笑

そろそろ羽毛布団いるかな…?部屋を冷やして羽毛布団使おうか…(*´▽`*)と

気持ちはもう秋先取り。

 

 

さて、本日も書いていきましょう~(^_^)/

 

 

 

 

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210907130526j:plain

 

 

 

時間の使い方

この日もいつもの様に朝早く目が覚め、準備をしていると

仲良しになったインドネシア人のKIKI(キキ)がすでに顔を洗っていた^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210907130704j:plain

おはよ~(*'▽')と後ろから抱き着いて驚かせつつ

じゃれあいながら挨拶を交わし、交代する。

 

朝の準備が終わって朝食を終えるとインドネシアの子が

チャイを作ってくれた^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210907130958j:plain

美味しかった~^^朝からほっこり。

飲み終えて学び舎に向かい、到着すると子供たちが待っていた。

 

でもさっそく休憩だと言われて聞き間違いかなと思ったけどどうやら

聞き間違いではなかったみたい。

二階に行ってのんびりする子もいればリビングでくつろぐ子も。

f:id:yvlisvyvlisv:20210907134748j:plain

 

休憩の時間が子供たちの時間なのに。

私がモンモンとしてる間もドア前では私たちを待っている声が聞こえる。

その声を聞いて、私は何をしてるんだろう。と自分自身に対して苛立ちが募るばかり。

 

たまにしか来ない日本人。

子供たちにとって私たちは普段できないことを一緒に経験できたり

甘える場所でもある。

子供たちにとって貴重な時間なはずなのに。

これ以上考えていても時間の無駄だと判断した私は

誰にも声をかけずに外に出て子供たちと遊ぶことにした。

 

せっかく来たのなら自分の休憩は自分の好きなように使おう。

 

 

Salim サリム

外に出て、一緒に折り紙をしたりだっこしてグルグル振り回したり。笑

日本から持ってきたシャボン玉を配るとみんな喜んで遊んでくれた^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210907140110j:plain

そして体力を使い果たしたあとも私は癒されていた(*´ω`)

なぜならずっと懐いてくれてる子が私の足に乗ってずっとひっついてくれてる!!

かわいい!!!!かわいすぎる(´;ω;`)

 

そして少し前から私に懐いてくれてる女の子がやってきて

私を見つけると小さな足取りでこっちにやってくる。

 

その女の子もまだ小さくてあまりお話はできない。

初めて会ったとき写真を一緒に撮ろうと内カメラにすると、自分の顔が映って

びっくりしていた姿が印象に残っている。可愛いすぎて…。

でもどんどん慣れてきて

ポーズはとらなくとも、カメラに自分が映るとキュッと口角を少し上げて

顔を少し下げ、カメラをまっすぐ見る。

その姿が最高に可愛くてもうメロメロ。愛のキスが止まらない(*´ω`)

 

その子が小さな足取りで私の元にやってきたとき

私に向かって手を伸ばしてきた。

 

私は?????状態だったけどお手手繋ぐのかな?と思い手を差し出すと…

女の子は小さな手で私の手をつかんでそのまま私の手の甲を

女の子の額にピタッとくっつけた。

 

なにをしてるんだろう?可愛い。と癒されていると

その姿を見た人が微笑ましそうに笑いながら

それはサリムっていうんだよ。^^

 

と教えてくれた。

 

インドネシアで普通にあいさつとして握手することを

Salamサラムと言う。

 

でも女の子がしてくれたのはもう一つの挨拶。

Salimサリム

相手の手を自分の額か口か頬にあてる行動。

敬意の表しとされ、子供が親に。弟、妹が兄姉に。

年上の人に。目上の人に。

もちろん妻が夫にサリムすることだって。

インドネシアの習慣「Salim」 – KOTOBANESIA

 

その意味を聞いて胸を鷲掴みされた。グッときた。

泣きそうになった。おもわずムギュー!!!!と抱きしめた。

Terima kasih(ありがとう!)!!!!!と言いながら。

 

このあと、私にひっついて一緒に遊んだり写真をたくさん撮ったりした。

f:id:yvlisvyvlisv:20210907140051j:plain

ほっぺムチムチ(*´ω`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210907135159j:plain

お顔しっかりきめて^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210907135154j:plain

かーわーいーいー(+_+)

f:id:yvlisvyvlisv:20210907140057j:plain

最高の笑顔^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210907140121j:plain

写真大好きな二人(*'▽')

 

 

 

心が狭い

たくさん癒されていると休憩を終えた人たちが出てきた。

そして少し遊んだあと帰宅。

 

晩御飯を終え、ミーティング中に

私は初めて不満をぶつけた。

 

もう少し子供との時間が欲しい。私は旅行メインで来たわけじゃないから。

学び舎を出る時間が早いのならその分子供との時間を増やして。と。

 

 

そう伝えた翌日は学び舎ではなくフリーDAYで観光時間と決まっていたから

なおさら伝えておきたかった。

ずっとモヤモヤしていても仕方がないから楽しもう。

 

明日の準備をしてすぐに寝袋に入った。