喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

インドネシアの朝

こんばんわ^^

今回免許取得の為に色々準備するものがあり、視力を調べたところ

視力が片目1.0でもう片方が0.1だということが分かりました。

今までなぜ気づかなかったのか…自分自身に衝撃です(-_-;)

 

さて、前回の記事では一旦インドネシアの事を中断して

私の感じたことを書きました。(上手くまとまらなかったですが…)

今回からまたインドネシアの事を書いていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

洗面所

朝早く目が覚めたので外に出る。PAIMAN家で迎える初めての朝。

玄関を出たらすぐにベンチとテーブルがあり、くつろげるようになってるんだけど

テーブルにはテンペが。( ゚Д゚)朝から揚げ物…見るだけにしておいた。

f:id:yvlisvyvlisv:20210820120535j:plainすでにインドネシア人の子達は朝のお祈りで早朝に起きていた。

皆が起きだすと洗面所だったり水場が混むので早めに顔を洗うことにして水場へ向かう。

玄関を出て右に行くと…外に洗い場が。

f:id:yvlisvyvlisv:20210820120829j:plainここで洗い物だったり、洗顔、歯磨きをする。もちろん洗濯も。

基本的に全て白いバケツが置いてある水のたまったドラム缶?で。

f:id:yvlisvyvlisv:20210820121012j:plainドラム缶?の中に溜まってる水を上に置いてるバケツですくって

少し穴が開いてるので…そこから出てくる水で洗顔したり歯磨きをする。

バケツの中の水が減ったら足していく。誰かがそばにいる場合は二人三脚で水を足していく

共同作業。こんな感じで出てくる↓

f:id:yvlisvyvlisv:20210820121530j:plain

洗い物をする場合は別のバケツに洗い物をためて水も溜めて洗う。

f:id:yvlisvyvlisv:20210820122149j:plain

洗顔や歯磨きの時のように流しっぱなしにはしない。

溜まった洗い物。

f:id:yvlisvyvlisv:20210820122159j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210820123324j:plain

 

 

洗濯物

朝の洗顔、歯磨きが終わった後は洗濯物を洗って干していく。

前日の夜に洗って干すこともある。

洗濯物ももちろん別の桶で洗っていくんですが全て手洗い。

(せっかくなので洗濯物の記事は別で詳しく書きますね^^)

 

洗濯物を手で洗い、干していく。力加減が難しく大変でした…

干す場所は決まっていなくて干せる場所があって邪魔じゃなければどこでもおk

洗濯物を干すようにロープを持ってきてたので場所を作って干していく。

f:id:yvlisvyvlisv:20210820122104j:plain

ここは元々あった干す場所。私は別の場所で干しました。

 

 

朝のやることを全て終えてまだ少し時間があったのでベンチでのんびり。

インドネシア人の男の子もすでに起きていて盗撮された私( 一一)

f:id:yvlisvyvlisv:20210820123547j:plain

 

玄関にはサンダルがいっぱい。

f:id:yvlisvyvlisv:20210820123553j:plain

 

 

 

朝食

皆も起床して落ち着いたころ、朝食をとることに。

前日の役割分担で決めた人たちが朝食の準備にとりかかる。

といっても運ぶだけだけど(*'ω'*)

 

朝食メニュー

f:id:yvlisvyvlisv:20210820123601j:plain

左上から時計回りに

・ほぼ食卓に上がるテンペ

・大量のごはん

・ミンチ?みたいなもの

・ミゴレン(こちらもテンペと同じでよく出ます。インドネシア風のやきそば。

そして有名なソウルフード

ピリッとしてて味もしっかりめなのでごはんと一緒に。クセになる味で普通においしい^^)

グリーンカレー(辛すぎて食べれませんでした…泣)

・お肉を炒めたもの(前日の晩御飯にもでてきたやつ)

 

朝からかなりしっかりめのご飯でしたがたくさん食べました(*^▽^*)

 

 

 

朝ご飯を終えて少し休憩~(*'ω'*)

続きます^^