喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

子供たちの場所

こんばんわ^^

今日、免許取得の為に入学手続きに行ってきて視力検査をしたら

まさかのメガネがいりますってなって(初めから用意しとけばよかった…)

メガネ屋さんjinsに初めて行ってきました^^

運転する時用で買おうって思ってましたが検査したらまさかの

片目だけ近視で、メガネするかコンタクトを勧められ…(普通に見えるのになぁ)

人生初のメガネデビューしました(-_-;)コンタクト怖い。

運転用のみではなく普段から使うことにしましたが全然慣れないです…泣

 

 

少し長くなりましたが…今回も前回の続きを書いていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

バイクでマーケットへ

f:id:yvlisvyvlisv:20210820122118j:plain

朝ご飯を終えて休憩したあと、この日は雨だったので子供たちと

お外で遊べず、学び舎の掃除もできていないので少しだけ近くの

小さなマーケットにでも行くことに。

 

バイクの後ろに乗るのは初めてだったので興奮しながら~レッツゴ~

マーケットに到着して中に入ってみると…

f:id:yvlisvyvlisv:20210821205743j:plain

なんだかすごい…(*'ω'*)日本の商店街よりも密集してるというか凝縮してるというか…

全てが新鮮で楽しくてインドネシア人の子の説明を聞きながら見て周る。

f:id:yvlisvyvlisv:20210821205730j:plain

見ているうちに、あ!これってこの料理の原型なんだ!とか

家庭料理で出てくるテンペでもお店ではこんな風に売ってあるんだ!とか

色んな発見があって楽しくなってくる(*'▽')

f:id:yvlisvyvlisv:20210821205719j:plain

ただ、売ってるものがほんとに食材が多いから現地の人のスーパーマーケットって感じだったので

何も買わずマーケットを堪能して帰りました。

 

 

学び舎の掃除

マーケットから帰宅すると晴れてきたので学び舎に行って学び舎の掃除を

しましょう。ということでみんなで初日に子供たちと顔合わせした場所へ。

f:id:yvlisvyvlisv:20210821212657j:plain

女の子が立っている少し奥に学び舎があります。

みんなで役割分担して床拭きや整理整頓、外の掃き掃除など時間をかけてキレイにしていきます。

 

掃除後の学び舎。(携帯で撮ったため画質が荒くてごめんなさい)

f:id:yvlisvyvlisv:20210821213027j:plain

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210821213134j:plain

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210821213156j:plain

左側にはキッチンがあり、その先にはトイレや洗い場がある。

 

学び舎の掃除を終えると私たちが来ていることを耳にしたのか子供たちがやってきた^^

 

 

 

子供たちのパワー

f:id:yvlisvyvlisv:20210821213623j:plain

写真を向けるとカッコいいポーズ(*'ω'*)

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210821213930j:plain

こんな感じで学び舎の前で私たちを待っていてくれてる^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210821213940j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210821213958j:plain

 

静かだった学び舎が一瞬でにぎやかに^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210821214108j:plain

 

 

楽しそうにはしゃぐ子供たちを見て思ったのは、ちゃんと子供なんだなってこと。

てっきり私は、環境のせいで大人びてる子が多いんだろうなって勝手に思ってたけど

日本で見る

子供たちと同じようにシャイな子もいれば、ジャイアンみたいに強い子もいれば

意地悪だったりもちろん心が開けなくて自分から積極的に行けない子だっている。

物の取り合いで喧嘩する子もいれば、譲ってあげたりする子もいる。

一人ぼっちで遊ぶ子もいる。

嬉しくて笑ったり、我慢できなくて怒ったり、泣いたりできるんだなって

嬉しくなりました。

 

それでも子供たち一人一人が抱えてるものはきっと大きくて、

小さな体で色んなことを我慢したり悲しい思いもたくさんしてるんだろうなって

思うとギュッと胸が締め付けられて

この学び舎は子供たちにとって少しでも帰る場所だったり、楽しい場所だったり

するんだろうか。とか色々考えてしまいました。

 

 

学び舎での昼食

子供たちとたくさん遊んで私たちは昼食をとることに。

 

たっぷりの野菜を炒めて、たくさん炊いたお米を日本のふりかけとまぜて

おにぎりにして、卵焼き作って

いただきます^人^!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210821215847j:plain

日本のふりかけの味があるだけで安心する(*´Д`)

 

この学び舎はあまり遅くまでいれないので

昼食をとったのも少し遅かったため、食べた後はそのまま

PAIMAN家へ帰宅することに。

 

 

帰宅するとすでに夕方だったのでお風呂など済ませて自由時間。

お隣さんの子供たちが遊びに来たので一緒にお話(*^▽^*)

照れてて可愛い…(*'▽')

f:id:yvlisvyvlisv:20210821220619j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210821220709j:plain

お洋服も可愛い(*'ω'*)

 

f:id:yvlisvyvlisv:20210821220749j:plain

 

 

子供たちと楽しんだ後は水浴して晩御飯食べて就寝しました^^