喜怒哀楽、してる?

海外と写真と刺繍。たまに別のこと

インドネシアのショッピングモール

こんばんわ^^

そういえば日記を投稿する際に写真をいつも載せていますが

今月のファイル利用量がもうすぐで半分いきそうなのです(;´・ω・)

まだ今月始まったばかり…(;'∀')

ちょっと写真少な目で書いていくしかないのかな…?とか

色々考え中です。

 

 

 

ではでは本日も書いていきましょ~!(* ̄0 ̄)/ 

 

 

 

 

前回の記事↓

yvlisv.hatenablog.com

 

 

 

貧富の差

ボロブドゥールのゲートを出て出口のほうへ向かっていると

道が細くなり、お店がたくさんあって賑わっていました^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210908225210j:plain

色んなものが売ってあったけど特に服が多かった。

f:id:yvlisvyvlisv:20210908225326j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210908225216j:plain

道も細いのでギュウギュウだけど色々見てると楽しい!!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210908225334j:plain

写真を撮りまくっていると仲良しのDelima(デリマ)が振り返り

さらに光もいい感じに入ってなんだか素敵~^^

 

細い道を抜けると大きな広場が。

よーく見ると…

f:id:yvlisvyvlisv:20210908225615j:plain

すごく微妙なクオリティの○カチュウ。笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210908225626j:plain

これいらない?買わない?と百均に売ってそうなおもちゃを

色々見せてくるお兄さんがたくさん(;'∀')

f:id:yvlisvyvlisv:20210908225915j:plain

色々なものを路上でも売ってました(*'▽')

f:id:yvlisvyvlisv:20210908225921j:plain

広場を抜けてようやくバスに乗れた~(;^ω^)ヘトヘト~

私たちが向かう先は少し先のジョグジャカルタにあるショッピングモール(*'▽')

涼しいバスの中で休憩しているといつのまにか到着^^

 

インドネシアのショッピングモールは初めて行くのでどんなところだろう。

と思っていたけれど想像していたよりも大きかった。

f:id:yvlisvyvlisv:20210908230844j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210908230853j:plain

壁や内装もすごく綺麗。

f:id:yvlisvyvlisv:20210908231108j:plain

お店もたくさんあって服もカバンも日本で買うよりも安かったので

トップスと小さなカバンを購入しました^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210908230912j:plain

このショッピングモールはインドネシアジョグジャカルタという場所。

 

インドネシアに来て、都会には行かずにずっと

スマランのタガルジョという貧困地域にいたから

都会過ぎて少し戸惑ってしまった(・_・;)

 

そして少し離れるだけでこんなにも差が出る。貧富の差が激しい。

歩いてる人、すれ違う人の持ってるものや着ているもの、布まですべて

いいものだった。

タガルジョでは決して見ないものばかり。

そもそもタガルジョは小さな駄菓子屋?みたいなとこしかない。あとは薬局。

 

 

 

いらっしゃいませぇ~

そんなことを色々考えながらモールをぶらついていると

日本料理屋さんを発見。

f:id:yvlisvyvlisv:20210908231907j:plain

ラーメン!!餃子!!(≧∇≦)みんなハイテンション!

f:id:yvlisvyvlisv:20210908232021j:plain

お店に入ると店員さんがカタコトの日本語でいらっしゃいませぇ~と叫ぶ。

 

メニューも豊富にあって迷うなぁ~^^

インドネシア人の子達にも色々説明をしながら決めていく。

f:id:yvlisvyvlisv:20210908232154j:plain

ほうほう。ふむふむ。(゜-゜)

f:id:yvlisvyvlisv:20210908232202j:plain

少し悩んだけど私はしょうゆラーメン。と揚げ餃子。(焼きがなかった気がする。笑)

みんなで注文したあとは料理が来るまでまったり~(*´ω`)

隣のデリマに私が撮った写真を見せると楽しんでくれた^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210908232432j:plain

お箸は使えるの?とかラーメン初めて?とかいろんなお話してるうちに

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:yvlisvyvlisv:20210908232723j:plain

ごくり(゜ー、゜)

f:id:yvlisvyvlisv:20210908232728j:plain

そろそろ日本食が恋しかったのでもう見た目だけでやばい。破壊力が凄まじい。

インドネシア人の箸使いを応援しながらいつの間にか完食!!!!!

味も最高でした。ご馳走様!!!^人^

 

 

夜のジョグジャカルタ

昼食を終えたころにはすっかり夕方前。

ショッピングモールを出てジョグジャカルタの中心地へ。

たくさんの人が賑わい、たくさんのお店が並ぶ都会。

 

帰国の日も近づいてきてるのでせっかく都会に来てるし

お土産探しタイムとなった。

色々見たりぶらついてると…

f:id:yvlisvyvlisv:20210909002836j:plain

なんだか人がいっぱい。しかも面接待ちみたいに一列に並んでる路上店がいっぱい。笑

f:id:yvlisvyvlisv:20210909002845j:plain

スリに会ったりするかもしれないから。と聞いたのでカメラを持ち歩かず

携帯カメラのみ。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909003109j:plain

近くで音楽と歓声が聞こえたので見に行くと…

結婚式してた(((o(*゚▽゚*)o)綺麗!!^^

f:id:yvlisvyvlisv:20210909003303j:plain

 

少し見てからショッピングモールへ。

さっきのショッピングモールよりは小さいけれど十分すぎるくらいの品ぞろえ。

 

布売り場ではバティックを手書きしている人が。

 

ja.wikipedia.org

 

kinarino.jp

 

もう私は一目ぼれし、少しの間立ち止まり観察。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909005043j:plain

繊細過ぎて…(´;ω;`)

f:id:yvlisvyvlisv:20210909005048j:plain

f:id:yvlisvyvlisv:20210909005055j:plain

これは…ずっと見ていられるから危険だ…名残惜しくもその場を離れる(ノ△ノ)ウゥ…

 

皆の元に戻ると、

f:id:yvlisvyvlisv:20210909005344j:plain

面白いお面つけてる二人がいた。笑

 

色々見た結果、ゆる~いイラストのTシャツとズボンを購入。

外にはお馬さんが。

f:id:yvlisvyvlisv:20210909005557j:plain

 

せっかくだから晩御飯も外で食べるということになったので

路上店でお店を見つけ、みんなで食べたあと帰宅。

 

この日は皆クタクタですぐに爆睡しました^^